皆様の僕(しもべ)。

公共のざれごと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地方公務員はサラリーマンなのか?

地方の自治体職員というのは、ほぼその行政区域内に居住することが多いです。 ただ、以前のエントリーで、私のまちも中途採用職員が増えてきていると書きました。この中途採用職員をはじめとして、地域外出身者も少しずつ増え、最近ではまちなかに住まず、他…

コモンセンスというものの重要性について(その2)

では、続きです。 今回の教団と議員の癒着って、結局双方にどんなメリットがあったのか、という部分についてです。 報道では、教団側には大物政治家とのつながりによる、「権威」の報酬、議員側には信者群による「票田」の報酬があったとされています。要す…

コモンセンスというものの重要性について(その1)

ちょっと時事ネタといいますか、気になったもので。今回はちょっと長くなりそうなので、エントリーを二つにわけてアップしたいと思います。 また、まず最初に申し上げておきたいのですが、一番最初のエントリーにも書いた通り、私はただの人口数万人のまちで…

役所とか、役場で働く公務員という人たちとそのお仕事

さて、最初のエントリーです。 何にしようかと悩みましたが、まずはやはり、地方公務員のイメージとお仕事、ということで。 では皆さん、地方公務員、特に身近な役所や役場の職員に対して、どんなイメージをお持ちでしょうか。もし知り合いが自分のまちの役…

はじめまして、最初に。

月並みに「初めまして」ではじめちゃうのもどうかなぁ、とも思ったんですが、とりあえず、です。 私は、とある地方のホントに小さなまちで、公務員として働く者です。 世の中には、官僚の方や、地方自治体でもスーパー公務員なんて呼ばれる方々がブログを書…