皆様の僕(しもべ)。

公共のざれごと

はじめまして、最初に。

月並みに「初めまして」ではじめちゃうのもどうかなぁ、とも思ったんですが、とりあえず、です。

私は、とある地方のホントに小さなまちで、公務員として働く者です。

世の中には、官僚の方や、地方自治体でもスーパー公務員なんて呼ばれる方々がブログを書いたりしていますが、私は本当に肩書きの無い、なんでもない普通の地方公務員です。いわゆる、皆さんの生活に一番近い場所で働いている公務員といって、間違いではないと思います。

で、その一方、私は勤める場所と住む場所が同じまちですので、普通の一市民でもあります。

なので、自治体で働きながらも、そのまちに暮らす一人の人間として、「う~ん、なんだかなぁ」、「ホントにそうなのかねぇ」、なんて思う政策や制度や対応なんかもあったりするわけです。

これは、自治体の政策などに限ったことでなく、仕事上否応なしに触れる国政や都道府県政の考え方でも、そんな風に感じることが多々あります。

そんな個人の思いなんかをこのブログに書き留め、みなさんと意見交換や、考え方などをお伺いすることで、世の中の意見の大勢を感じたい、ということがこのブログを始めたきっかけとなっています。

先ほど申しましたように、私はいわゆるエリート公務員ではありません。ですので、みなさんに「そうだったのか!」「へぇ~…」なんて話ができる自信はないものの、みなさんの身近な役場・役所に勤める人間の人となりとして、「ああ、普段こんなことを考えながら仕事してんだな~…」なんてことを少しでも感じていただければ、幸いです。

それでは、よろしくお願いします!